飛空庭改装!劇的的なビフォー何とか


ますたーますたー。

ついにますたーの念願の家具が出現なんだぜ?



ああ・・・

ついにきちまったぜ・・・。この日がな。



――――アップタウン南西にたたずむネコマタの集うこの飛空庭。

           この飛空庭が抱える問題とは―――――――。



―――――  二階に登れない家  ――――――





―――かねてより、ささやかなイベント事において

   ネコマタ喫茶(仮)として幾度かの出展を試みてきた飛空庭―――




――― そんな庭の家主には、ささやかな

      ひとつの悩みがあるのでした ―――




「特別な力を持つパートナーたちは別として・・・・・

 非力な私たちは、憧れの二階に上がることすら許されないのです」




「それは困ったものです・・・・・

 そういえば、ちらほらとお客様の足も増えてきたとか・・・」



   

   「ありがたいことに・・・・時たまですがイベントごとから

 常連(フレンド)になってくださる方もいらっしゃいまして。」




「なるほど・・・・

 それで、今回のお悩みと言うのは・・・?」




「実は・・・席に難がありまして・・・・・・

 もう少し、座れるお客様を増やせるといいのですがなにぶん・・・」




「一階部分だけではまかないきれない・・・・・

 と言うわけですか。」




      「えぇ・・・是非とも・・・二階席を作ってみたいのです・・・・

       座れる二階席を・・・・・」


 

――― 二階席を確保し、もっとお客様との

    団欒を増やしてゆきたいと嘆く家主 ―――




    ―――― そんな飛空庭を救うため、

         一人のマエストロが立ち上がる ――――





ってお前かよ!何だよ「ネコミミ爆鎚の匠」って!

モロにぶっ壊す側じゃねーか!!!



ぶーーー!!!

せっかく職服(上だけ)着込んだのにー!!

台無しじゃないのさー!



えっと・・・

「一度綺麗さっぱりと内装を破壊s――――――」



レイミさん、収録(茶番)終わってます・・・・

お疲れ様…でした。

というより本当に一掃する気だったんですか。




マジかよ・・・・・



まーまー。細かいとこはたんすにでもしまっておくさー。

地味にちゃんと飛空庭の改装風景とかで

家具配置のコツとか説明してくからさー。




それじゃさっそく。びふぉーあふたーいっちゃいましょー。




今回「二階に座れる席を作る」ってわけで目をつけたのが

サンドラットちゃんのくじで追加されたこのブランコっさー。




これを二階において、擬似的ににかいにすわれるように!

ってことだね!



じゃあ・・・・まずは二階の床、から・・・・。

ecoタウンや飛空城で売ってる「○○な床」系がおすすめ・・・。



慣れてきたらいっそ作業用丸太で全ての建築をしちゃったりとかも

夢じゃないっさー。

最初のほうはここらで家具の動かし方や配置のコツを覚えるのがいいかもねー。



まずは大まかに家具を撤去。

とりあえず基盤となる二階の床を作るために

「ノルマンな床×4」を横にして、高さ調整して置いて見たトコだな。




家具を配置するときのウィンドウ?で高さや向きの調整が出来るのね。

これを利用すれば家具を裏返しにしたり、たんすを床下に「埋め込む」

なんて技も使えるのよ。




次の建材はこれ!ダウンタウンのカードラボで買える

「イリスカードの額縁(L)」っさー。




普通なら、カードをセットして壁に・・・ですけど。

「建材」というからには他の場所に使うんですねリーたん?




まーねー。

「壁が床として使えるのなら・・・・・・」





「その壁に立てかけられる絵画や額もまた然り・・・・・!」




今回は、床にした壁と壁の間に隙間が出来たから・・・・

サイズもぴったりだったからはめ込めた・・・・・




綺麗に複数配置するには地道な位置調整がいるから・・・!

根気強く、だよ!!




そいじゃ、せっかく二階部分に床が出来たんだし・・・・。

「こいつ」を使うっさー。




黒い四角形の家具・・・・?

内装とは裏腹に随分無骨な家具ね、リニアちゃん?



ちっちっち・・・・

生クリームよりも甘いんだぜれーたん。

これは「じゅうたん配置キューブ」なる便利アイテムですよー。



これを使うことで、じゅうたん系アイテムを

空中に設置することが出来る、ってアイテムだな。

モチロン、黒いキューブ体として家具に使うもよし、だぜ。



ただこれ、ちょっとだけおくのにコツがあるんさー。

空中に設置したものをもう一段階上に、っておきたいときには

必ず高さが「じゅうたん配置キューブにぶつかる」高さじゃないと、キューブの上に載ってくれないんさ。




いきなり高いところに配置キューブをおいても、下をすり抜けるだけで

上には載ってくれないの・・・・・おぼえておかなきゃだね。




配置キューブは壁などの家具も貫通するんですよー。

高さをあわせたりしやすいので、覚えておくと何かとお得なのです。



おつぎはこれ。本棚なんだけど・・・・

高さ的にぎりぎり下に入らないのよね。

そんな時実は・・・・




じ、実は・・・・?




家具の高さを「マイナスに設定する」方法があるっさ!!



ECO本来の設定だと高さの打ち込みは

数字以外は受け付けないんだけど・・・

「メモ帳」などに「-○○」って打ち込んだのを

コピペしてあげれば、マイナス設定ができるっさ!



でも、この方法、最大値は-99・・・です。

大きな壁とかは下げきらないです・・・・・

どうする・・・?



そんなときはおまかせ。

「反転埋め込みからの高さ調整設置法」さね!




名前まんまだなぁオイ。



まずは「Z軸」を動かして壁を床にめり込ませるっさ。

そこから高さを調整してあげれば、一階にも壁をおけるっさー。

この方法を使って、たんす自体を床下に埋め込んでおく、

なんて設置方法もできるさねー。



上下反転での設置なので、「逆さまになったまま高さ調整」

してるわけで。本棚とかは逆さまになってしまうので

使える家具は限られてるような感じもしますです。




技術的にはこんなもんさねー。

あとは家具を配置していくさー。




6席だった席数から大幅改装!!

計22席の大容量確保にせいこうっさ!!




設置や企画全部やったの俺だけどな。(当然

疲れた・・・・もうしばらく庭弄りはしないわ・・・・



今回はここまでね。

お庭、結構いじれるものなのね・・・・・

それでは、また次回でね?


ブランコ!ブランコ欲しい!っていってたらお迎えしてました。蒼くなると知って大歓喜。




続きましたよ!コメ返しコーナーですよ!!



もじゃさん>>

「やあ一号!(色々違

 私はともかく、まさかもう一人まで安全にいけちゃうとは・・・

 ともあれ、オルトス戦はむしろ私がさけんだ。

 涼牙にーちゃんで行くのすでに怖いんですがそれは・・・・」

・・・だそうです。



「わたしはともかく」

ってどんだけ自信満々マンなんですか・・・・



なんてったってさ。


ライちゃんだもの。




もう医者が黙って首を横に振るレベルですよこれ・・・・

次ぎ、つぎいきましょー。


亜衣羅さん>>

 

「「これもライちゃんアナザーの為ですね!」まさにそのとおりだ!

  ライちゃんアナザーきたらもう休みの全てを捧げてもいい・・・」

                 ・・・・・・・もう戻れませんねこの人。


 




以上!また次回でお会いしましょー!!

・・・・次回で。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    亜衣羅 (木曜日, 12 11月 2015 12:54)

    更新お疲れ様です

    なるほど、二階にカーペットをひくにはアイテムがいるんですね。
    勉強になります。
    ブランコが座席に早変り!庭師さんのアイテムの目の付け所もやはりすごいです。

    それではこれで失礼します。


    P.S ラットちゃんのお迎えおめでとうございます。