ラジオログ/0-5 学園祭。

 

 

そよかぜ放送局

番外編「フリージア学園祭」⑤


 

[カイナ]

[では、カイナはイベントの中継に行ってきます]

 

[<Tina>]

[うにゅ!]

 

[アビゼーレ]

[いてらー]

 

[<Tina>]

[ではでは、ここで軽いイベント情報をなんだよ!]

[今現在、ステージA付近で]

[「ネタ露店 花子屋」が開催中なのー]

[色々面白いものがあるかも・・・]

[そしてそして!22:30分からは]

[「アクコレ in 学園祭」が開催なの!]

[テーマは「かっこよさ!」]

[いろんな人のかっこいいこーでを]

[まじかでチェックなんだよ!]

[参加受付はすでに終わっているので、]

[ぜひぜひ見学にいらしてくださいなの!]

[そしてこの後、イベント終了次第「ヒヨ」]

[さんがゲストに来てくれるのー!]

[おたのしみに、なんだよ?]

[それにしてもいっぱい喋ったのー!!]

[あと一時間・・・がんばるんだよ・・・!]

 

 


当日実際に使用していたお便りフォーム。

ECOのメール機能なんだかんだ使いやすかったなあって。


 

 

 [<Tina>]

[今日はテーマお便り「夏といえば!」で]

[いっぱいお便り貰えたから]

[色々面白かったのー。]

[さてさて、残ったお便り、消化していくのよー…!]

[まずは「アナザー×アナザー」から!]

[らじおねーむ かもっこー さんよりいただきましたー!]

 [ありがとうなのー!]

 

[アビゼーレ]

[ありがとー]

 

 

[「カレー屋さんを始めたココッコーアルマ」]

 「黄レンジャーっていったら、カレーですよね。」

 「この色ならお洋服についちゃってもへいきなの!」

 「って」

 「カレーをぐつぐつ煮込み始めたここっこーちゃん。」

 「果たしてお客さんをちゃんと対応できるのか?」

 「頑張れここっこー!」

 「お店の名前はココ○番屋っていうらしい。」

 「因みにファミレスもはじめて、」

 「ココ○とかなんとか・・・」

 

 

何かを察したリスナーさん

 [チキンカレー]

 [おいやめろ] 

 [あっ・・・]

 [あかん]

 

 

[<Tina>]

[ココしかあってないよ!?というか]

[・・・ともぐ・・・(ry]

[なんかこわいよ!?]

[あとチキンカレーっていうのやめたげてよぉ!!!]

 

[アビゼーレ]

[らいちゃん・・・みたいな?]

 

りすなーさん

[シーフードカレーかな?]

 

 [<Tina>]

[なんかやだなぁ・・・!?]

[さてさて、次行きましょう次!]

 

 [アビゼーレ]

[ん!]

 

 [<Tina>]

[「万屋・アルティ工房!」]

[えーっとねー(ごそごそ]

[らじおねーむ、フリの弓師Aさんからいただきましたー]

[ありがとうなのー!]

 

[アビゼーレ]

[ありがとー]

 

 

「ある日、アルティ工房に舞い込んできた至急の依頼。」

「依頼人は、デスボイスでこう言ったという・・・・」

「HL社がノリノリで設計したけど、冒険者全員に」

「配らないといけなくなったので」

「とても生産が追い付かない。」

「そちらでも作ってくれ…。」

「設計図を見てみると、見たこともない楽器らしきもの。

 遠い東の国で使われているという。」

「急遽御霊たちも招集し、冒険者の数に見合うだけ

 その楽器を大量に制作し、無事納品したといいます。」

「そして、平穏無事な日々が一年余り続いたある日、

 再び現れたデスボイスの人物。」

「HL社がノリノリで・・・(以下略」

「平たい面には見たこともない文字が。」

「KANJI」と「HIRAGANA」

 と呼ぶものらしい。]

「今回は形が簡単ですぐに納品できたと思ったのだが・・・」

「ごめん、大人の事情で2文字が使えなくなった。」

「すぐ書き換えてくれ。てへっ★」

「・・・・結局御霊たちを招集して、徹夜続きで生産したのでした・・・」

「みなさん、「尺八」と「しゃもじ」を手にするときは、

 彼らの苦労を・・・」

「思い出してあげてください・・・」

 

 

[<Tina>]

[え]

[あれアルティ達が作ってたの!?]

[イベントで追加された「尺八」に「しゃもじ」って]

[なんて・・・なんて苦労を・・・]

[なんかいろいろ徹夜続きの御霊たちも]

[面白いことになってそうだけどね…!]

 


ゲスト「ヒヨ」様。 今はVRCでもご活躍中。


[<Tina>]

[さてさて。]

[ではでは、本日最後のゲストとして、]

[先ほどまであった鬼ごっこイベントなどの主催者さん、]

[陽鷹のヒヨさんをおまねきしてますのー!!]

[いらっしゃいませなのー!!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[皆さまこんばんは!ただいまご紹介いただいた、]

[陽鷹のヒヨともうします!]

[どうぞよろしくお願いします♪]

 

[<Tina>]

[今日は大型SS撮影所に椅子取りゲーム、]

[鬼ごっこ・・・!]

[たくさんのイベントの主催をされていましたのー!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[はい、1日に3つも運営したのは、今回が初めてでしたっ]

 [先ほどその鬼ごっこ運営をやり遂げたところでしたっ]

 

[<Tina>]

[本当にお疲れさまでしたー!]

 

 [陽鷹のヒヨ]

[ありがとうございます♪]

 

 [<Tina>]

[ではいくつか、質問をしてみたいと思いますの!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[はーいっ]

 

 [<Tina>] 

[まずはなにより、そのイベントの量・・・!]

[一番大変だった準備は何ですか…!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[そうですね。今回初企画だった大型SS撮影所でしょうか]

[鬼ごっこ、椅子取りゲームは過去に運営した]

[経験があったので]

[どうすれば回るか勘を持っていたのですが]

[SS撮影所は、背景や飾りの家具もリクエストを受けて]

[配置という手順を踏む形にしてたので]

[いかに、撮影希望者の要望に応えつつ]

[スムーズに回せるか頭を悩ませましたし]

[現場でも、少し順番待ちができ始めた時は]

[ドキドキでしたね……w]

[なお、SS撮影所は、最後の宿題として、]

[撮ったものを公開掲載の作業が待っておりますっ]

 

[<Tina>]

[そんなこだわりの一枚を、幅2000pixel、]

[高さ2500pixel以上ともなると]

[撮影した方はきっと完成が待ち遠しいの…!]

[まさにこだわりぬいた至高のSSなの!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[出来はきっと十分なものになりますので、]

[明日の公開をお楽しみに、です!]

 

[<Tina>]

[椅子取りゲームも、騎乗家具の場所争いとして]

[もりあがったんじゃないでしょーか!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[そうですねーっ シンプルな遊びなんですが、]

[その分誰でも簡単にできるとあって]

[皆さんには気軽に参加していただけたようでした♪]

[あ、これを聞いてる皆さんも、]

[真似して椅子取りゲーム開催してよいんですよ?]

 

 [<Tina>]

[シンプルな遊びほど、熱が入るものですの!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[むしろ私が参加者になってみたい、というのが]

[本音ですが……w]

 

[<Tina>]

[楽しんでるみんなを見ると、自分もー!!]

[と思いますものね!!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[ですね。それに、運営は、実際に遊んだ感触を]

[確かめられないのもあって……w]

[なので、楽しんでいただけたかどうかは、]

[皆さまの感想頼りなので]

[率直な感想をいただけると、とても嬉しいですっ]

 

[<Tina>]

[うにゅ・・主催者の宿命ですのー・・!]

[「楽しかった!」って声が一番うれしいですよね!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[はい。それが一番「次に」繋がる]

[モチベーションですねっ]

 

 [<Tina>]

[うにゅ!さて、ほかにも]

[いろいろ聞いてみたいのはやまやまなのだけど、]

[残念ながらそろそろお時間ですの・・!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[あら、時間が経つのは早いですね……!]

 

[<Tina>]

[ではでは、最後に一言いただければと思いますのー!]

 

 [陽鷹のヒヨ]

[そうですね。それでは……]

[今回私が開催した3種のイベントですが]

[また学園祭以外の場でも、それぞれ単品で]

[いつか開催しようと思っております!]

[なので、皆さまご興味を持たれましたら、]

[参加してくださると幸いです♪]

 

 [<Tina>]

[はい!あらためて、陽鷹のヒヨさんでした!!]

[3つのイベント、本当にお疲れさまでしたー!!]

 

[陽鷹のヒヨ]

[ありがとうございましたー♪]

[学園祭、残りの時間も楽しみましょう♪]

 

 


別日にヒヨさんの大型SS撮影所にお邪魔させて頂いた際に。

実際素晴らしい。


 

[<Tina>]

[さて、残すところもわずかとなってきました]

[「そよかぜ放送局」。]

[残りの時間も楽しんでいただければ幸いです!]

[さてさて、最終イベント「アクコレin学園祭」]

[の開催も迫っておりますの!]

[開催は別茶室となりますので、参加や見学の方は]

[移動をお願いしますの。]

[そして!そのイベントが始まってしまう前に!前に!!]

[あとふたつの「キーワード」、一気に]

[開示していきますのー!!!]

[ラジオ閉幕まであと30分強!]

[最後までお付き合いくださいませ!]

[ではさっそく。]

[7個目のキーワードは「つ」!]

[そして最後のきーわど!]

[8つ目のキーワードは「!」ですの!!!]

 

[カイナ]

[さて、全部出たけどわかったかな~?]

 

[<Tina>]

[ラジオ終了15分前に]

[全部のパスワードをもう一度開示しますの!]

[その後、3分間だけ!]

[mailでのキーワードの受付を開始いたしますの!]

[それまでしっかり覚えててね!]

[並び替えると8文字の文になるはずなの!]

[ではでは残り30分、]

[最後までお付き合いくださいなのー!]

[と、いうわけで]

[カイナちゃん、ぜれちゃん]

 

[カイナ]

[はいな?]

 

[アビゼーレ]

[ん?]

 

[<Tina>]

[最後のお便り、読んでいくのー]

 

[カイナ]

[あいあ~い]

 

[アビゼーレ]

[あーい]

 

[<Tina>]

[らすとさんまいなの!]

[ではさっそく!「なんでもくえすとかうんたー!」]

[から!]

[らじおねーむ フリの弓師A さんからいただいたのー]

[ありがとうなの!]

 

[カイナ]

[ありがと~]

 

[アビゼーレ]

[ありがとー]

 

 

「アップタウンでわいわい遊んだあと、」

「たまにはダンジョンに行こう!」と、冒険へ」

「繰り出していたところ・・・」

「ダンジョンに入ったところでなぜか」

「ポージング」のモーション。」

「・・・ごめんなさい、ショートカット切り替えるの」

「忘れてました・・・。」

「以上、失敗話でした!」

 

 

 

[<Tina>]

[・・・あるあるだ・・・!]

 

[カイナ]

[あるあるだね~]

 

[<Tina>]

[どんどんいくの!]

 

[カイナ]

[はいな~]

 

 [<Tina>]

[らじおねーむ いねむり姫 さんからいただいたのー]

 

 

「放送局の皆様、おはようございますなの・・・」

「今日はフリージア学園祭だけど、」

「お姉さまがお仕事だからお留守番なの・・・」

「姉さまたちといろいろ見て回りたいけど、」

「「私たちのために働いてくれているから」

「わがままいえないし・・・」

「でも、お仕事から帰ったら連れて行ってくれるって」

「言ってたからそれまで我慢してお留守番しているの」

「そこで、放送局の皆さんは暇なとき、どのようにして」

「時間をつぶしているのか教えてほしいの」

「何か一人でもできること、是非とも教えてほしいの」

 

 

 [<Tina>]

[だって!]

[ひとりでできること、かあ・・・]

[大体惰眠を・・・むさぼってるようなきがるすの・・・]

 

[アビゼーレ]

[うん、ぐでーってしてる]

 

 [カイナ]

[暇つぶしね・・・楽器を演奏するかな] 

[お台所に立つのは禁止って言われているから]

 

[<Tina>]

[燃えちゃうからね、カイナちゃんね]

 

 [カイナ]

[燃やすつもりはないんだよ!!]

 

 [<Tina>]

[お絵かきやお料理とかも楽しいのー。]

[カイナちゃんは・・・うん。(とおいめ]

[ではでは!さいごのおたよりなの!!]

 

[カイナ]

[はーい]

 

 [<Tina>]

[「なつといえば!!」]

[らじおねーむ ソテー さんからなの!]

[めのまえにいるの。]

 

[カイナ]

[だね]

 

[アビゼーレ]

[にゃー]

 

 

「こんばんは!夏といえば、冷たいもののイメージが」

「あるのですが」

「やっぱり暑い時こそ辛くて熱々な料理を」

「好んで食べてます!スタミナつけないと!」

「ECO内での夏といえば、カッカランに襲われたり、」

「イベントで貰える手持ち花火のシャワーを」

「浴びせられたリ・・・」

「することでしょうか(震」

「後は、庭師さんたちの作った夏庭での思い出作りとか!]

 

※ソテーさん(ニコ生主)のこのお便りにより

庭内は以下のことに

 

[って言ってたらカッカランが!!]

[で、でたーーーー!w]

[カッカランが庭に!!]

 

[あの人の場合年中茄子とカッカランは

 つきまとっていると思う]

 [夏野菜カレー(なす)]

 

 

 

[<Tina>]

[おもいでづくりかー!!!]

 

[カイナ]

[思いでか~やっぱり今日学園祭に参加できたことかな?]

 

[<Tina>]

[ねー!!たのしかったー!!!]

 

[アビゼーレ]

[楽しかったー]

 

[<Tina>]

[ではでは!!]

[さいごのおまちかねですの!]

 

[カイナ]

[準備はいいですか?]

 

[<Tina>]

[キーワード発表のお時間なの!!!]

[先にルール説明をするのー!]

 

[アビゼーレ]

[なの!]

 

[<Tina>]

[今まで発表してきた計8個のキーワード。]

[並び替えると8文字の分になるはずなのー!]

[この後もういちど、お庭限定でおさらい]

[キーワードを発表するの。]

[キーワード発表から三分間、<Tina>へ]

[並び替えてできた文をmailで送ってほしいのー!]

[送ってきていただいた中から系5名の方に]

[三名「ECOメダル一枚」]

[1名「水辺のビーチベッド+うな重いっこ」]

[1名「ニドエッグの紹介状+蛍の虫かご」]

[が当選する・・かもなの!]

[ではみんな・・・じゅんびはいい・・かな?]

 

 

☆お庭に来ていただいてた方にはサービスでおさらい☆

[では、キーワード一気に発表しますの!]

[「あ」「い」「ゃ」「め」「っ」「ち」「つ」「!」]

 

 

[<Tina>]

[スタートなのー!!!]

[ヒントは「夏といえば!」なの・・・!]

 

[アビゼーレ]

[なにかなー?]

 

[<Tina>]

[名前横の<>は大文字、Tinaは小文字なの・・・]

[まぎらわしくてごめんなの・・・!]

[らすといっぷん!]

[あと30秒ぐらい(適当]

 

[しゅーりょーなのー!!!!]

[まあいまからうらでちゅうせんかけるんだけどね?]

[さてさて、みんなだいじょうぶだったかな・・?]

 

 [カイナ]

[かな~?]

 

[<Tina>]

[抽選結果はmailの変身を持ってさせていただくのー!]

[返信!!!]

 

すばやいお庭リスナー

[変身・・・]

[へ~~んしん!]

[変身!]

 

[<Tina>]

[仮面ライダーにはならないもん!]

[さてさて・・・長い時間お付き合いいただいたラジオ]

[「そよかぜ放送局」。]

[名残惜しいけどそろそろお別れの時間なのー!!!]

 

[カイナ]

[あっというまだったね~]

 

[アビゼーレ]

[はやかったねー]

 

[<Tina>]

[たのーしかったー!!!!]

 

[カイナ]

[うん 楽しかった~]

 

[<Tina>]

[むーちゃんもぁりがとうなのー!!!]

 

[<Tina>]

[さいごに、ご連絡なのよー。]

[ラジオ終了後、茶室は]

[「えここれ」会場の茶室に引き継がれるので、]

[移動をお願いいたしますのー。]

[現在進行形でおしゃれコンテストの真っ最中なの!]

[ぜひぜひ遊びに行ってみてね!]

[それではさいごに!!!]

[皆さんご唱和くださいなのー!!!]

[「「「君に~~~!!」」」]

[「「「憑依~~~~!!!」」」]

[長時間の放送、ご来場]

[本当にありがとうございました!!!]

 

[アビゼーレ]

[ありがとうございましたー]

 

[カイナ]

[ありがとうございました~]

 

[<Tina>]

[また、裏方担当のむーちゃん、くらくら君、]

[お便りをいただいた皆様にも!]

[ありがとうございましたなの!!!!!]

[この後茶室は]

[「アクコレin学園祭チャットルーム」に]

[引き継がれますのでそちらへのいどうをおねが・・・]

[ふぇっ!?]

 

※このとき、えここれの茶室がオーバーフローしたため、花姫さんと相談し、急遽茶室の追加のため茶室を明け渡して誘導策をとることに。

 

[<Tina>]

[どど、どうしよう・・・]

 

 [カイナ]

[それだけたくさんの人が参加しているんだね!!]

 

[<Tina>]

[えーっと、皆様に緊急連絡ですのー!!!]

[子の茶室を!]

[このまま!!]

[えここれの第二茶室として利用しますのー!!!!]

[発言禁止解除ですの!!!]

[この茶室をご自由にお使いくださいませー!!!!]

 

 

 

 

 

[<Tina>]

[えここれみにいかなきゃ(((]

 


以上!2016年フリージア学園祭編、完ッ!!!